探究活動で身につく力を評価する「Kumamoto探究入試」を導入します
共創学環では、新学習指導要領(2022年度実施)で充実化された「総合的な探究の時間」(探究学習)等での課題発見・課題解決的な学習活動で身につく力を測る新しい入試方法として、 総合型選抜で「Kumamoto探究入試」を導入します。 授業外の取り組みも含め、自らの関心に基づいて、課題の発見や仮説の設定、実験・調査といった一連の課題解決・価値創造に取り組んだ経験を重視します。
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総合型選抜:Kumamoto探究入試(募集人員:18人程度) | |||
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類型 | プレゼンテーション型 【大学入学共通テストを課す】 (10名程度) |
地域課題解決挑戦型 【大学入学共通テストを課さない】 (4名程度) |
グローバルリーダー育成型 【大学入学共通テストを課さない】 (4名程度) |
主な 出願要件 |
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出願書類 | 志望理由書・探究学習報告書·探究学習の成果物等 | 志望理由書・地域課題解決セミナー修了書等 | 志望理由書・グローバル課題解決セミナー修了書等 |
選抜方式 | 【一次選抜(書類審査)】 出願書類等を評価 【二次選抜(面接)】 探究活動に関するプレゼンテーションと出願書類を踏まえた面接 ※二次選抜までの結果を総合判定の上、合格内定者を決定し、さらに大学入学共通テストで指定する以下の教科・科目の成績(素点)の総得点が概ね60%に達した合格内定者を最終合格者とします。 〈大学入学共通テストの指定教科・科目等〉 国:国語・・・・・1 数:数Ⅰ・数A・・・・・1 数II・数B・数C ・・・・・1 外:英、独、仏、中、韓から1 情:情報Ⅰ・・・・・1
地歴:地総・地探、歴総・日探、歴総・世探
公民:公・倫、公・政経 から1
理:物基・化基・生基・地基、物、化、生、地から1
から1
〔5教科6科目〕 ※地歴、公民又は理科のうちから1科目を選択すること ※「物基・化基・生基・地基」については、2つを選択することで「理科1科目」受験とする |
出願書類と地域課題解決セミナーの内容を踏まえた面接 | 出願書類とグローバル課題解決セミナーの内容を踏まえた面接( 一部英語) |
その他 | 教育課程外(高校等での授業以外)で探究活動に取り組んだ経験がある人も出願できます。 探究活動では、課題研究、部活動、委員会活動、課外活動、自主活動など活動の形式は問いません。 |
地域課題解決セミナー 【概要】 複数回の講義をオンライン(オンデマンド形式)で受講後、課される課題を提出し最終評価を行います。 |
グローバル課題解決セミナー 【概要】 複数回の講義をオンライン(オンデマンド形式)で受講後、課される課題(一部英語による)を提出し最終評価を行います。 |